PSO2NGS-GUNNERS

SEGAのオンラインゲーム「PSO2 NEW GENESIS」のファンブログです。

【PSO2】キーボード+ロジクールG600操作の使い勝手【NGS】

PSO2/PSO2NGSの操作環境について

PSO2・PSO2NGS(CBT)ともにキーボード+マウス環境でプレイしています。

使用しているのはFILCO 茶軸 テンキーレスキーボードとLogicool G600です。 

PCゲームをプレイする場合はなかなか重宝する組み合わせなのですが、他のMO/MMORPGならともかく、PSO2・PSO2NGSのようなアクション性の高いゲームで使い物になるのか当初は不安がありました。(G600はマウスとしては大型で重いので)

アクションゲームはやはりゲームコントローラー優勢かなと思っていました。

しかし実際にPSO2・PSO2NGSをプレイしてみるとゲームコントローラーよりキーボード+マウスのほうが操作はやりやすかったです。

理由はPSO2が数字キー・ショートカットを多用するゲームだからです。

 

Logicool G600

G600の場合、サイドに12ボタンが搭載されているのでダイレクトにマウスだけで左・ホイール・右ボタンと、数字キー(1~9、0)を押すことができます。アクションゲームでこの操作性は非常に有効でした。アイテムを選ぶ必要がなく、直接数字ボタンを押せるのは便利です!

 

f:id:TokSok:20210403231035j:plain

サイドに12ボタン

FILCO 茶軸 テンキーレス キーボード

キーボードは赤軸でも茶軸でもかまわないのですが、長時間プレイするならタッチが軽い赤軸がいいかもしれません。茶軸はちょっと音が大きいです。その代わり打鍵感は非常に良いのでCHATには使いやすいかも。

テンキーレスを使用しているのは机上でマウスの移動範囲を確保するためです。

 

Xbox One ゲームコントローラーについて

ちなみにXbox Oneゲームコントローラーも持っていまして、Steamで購入したゲームでよく使用しています。 

Xbox Oneゲームコントローラーは耐久性が高く、アクションゲームの使用にオススメです!バイオハザードやアサクリはこのコントローラーで遊んでます。

ただ、PSO2をプレイする場合は上述したように、ダイレクトに数字ボタン・ショートカットキーを押せるほうが便利ではあります。あと、ゲームコントローラーはボタン数が少ない分割当を憶える必要があるのが個人的に面倒です。(モンハンとかいろんなゲームをやるので)